FC2ブログ

久しぶりの更新!

未分類
03 /07 2018
新年の挨拶からすっかりblogの更新をサボっていました…が、SNSはマイペースに更新中です。
春めいてきたな~と思ったら、また真冬日に逆戻りで、気温の変化が激しいですね。早くポカポカ暖かくなってほしいです🌸
暖かくなったら、鎌倉でこども向けワークショップを開催します✨

昨年に続き鎌倉なないろマルシェに参加します🌈
日にちが近づきましたら、また改めて詳細をお知らせさせて頂きますが、新作のポストカードの販売と、ワークショップを開催します🎨
なないろマルシェは、鎌倉宮の先、「この先行き止まり」の看板があるくらい山奥にある、レインボーステイという素敵な洋館とお庭のあるスペースが会場です。
ワークショップは、この場所で「山の奥のアトリエ」と題して開催予定です👏
現在、春らしい新作ポストカードは
MISORA Cafe

鎌倉 文具と雑貨の店 コトリ

で、のみ、店頭販売しています!
どちらも素敵なお店なので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください😊

明けましておめでとうございます。

未分類
01 /02 2018
天気のいいお正月☀️✨
呑んで食べてぐうたらのんびり過ごしています。
(社会復帰できなくなりそう…)


今年は30代二度目の「本厄」な年なのですが、「厄年」は「役年」「躍年」とも言われているという話を聞き、何事も捉え方次第だなぁと感心しています。
でも実際に厄年と言われる年齢は、環境や身体など様々な変化の歳でもあるのも事実。
無理せず穏やかに過ごしていきたいなと思うのでした。
そして、昨年2人目の姪っ子が誕生し、ますますオババカになってしまいそうなので気をつけます😂

元日、0時を過ぎて近所の神社に初詣に行ったら、月明かりがとても綺麗でした✨が、満月は今日のようですね。
おみくじをひいたら3年連続の大吉✌️❤️だったので、ここのおみくじ大吉しかはいっていないのでは…と思いつつ😅新年を迎えました。
楽しいことや嬉しいことばかりの毎日ではないけれど、2018年が少しでも良い年になりますように。
たくさん描いて、たくさんの方に面白がって頂けるよう精進して参りますので、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
【業務連絡】1/4(木)までお休みを頂き、1/5(金)から通常営業で仕事をしています。どうぞよろしくお願い致します。

本日オープン!

未分類
01 /28 2011
縁あって、2年ほど前から「地域サポート虹」という
社会福祉法人の団体と一緒にお仕事させて頂く機会があります。

そんな地域サポート虹が運営する
「おやこの駅ひろば」が、
JR大船駅笠間口の自由通路内(大船駅証明発行コーナー 跡地)に
本日1/28金曜日にオープンしました

*「おやこの駅ひろば」PDF資料はコチラ→

ここでは、主に0~3歳児とその保護者の方を中心とした
子育ての情報交換や保護者同士の交流、こどもの遊び場として
利用することができます。※託児所ではありません。

今回こちらのリーフレット作りを担当したこともあり
施設内に、なんと、わたしの絵を飾って頂くことになりました♪

IMG_1320.jpg
「あたらしい季節」2010年制作

というわけで、先日、開所準備中の「おやこの駅ひろば」に
絵の搬入&設営に伺ってきました。

IMG_1319.jpg

わさわさと準備中!(ミシンでカーテンを縫っています…)

IMG_1318.jpg

「夏から作っていたの~!」という渾身の手作りおもちゃ。
スタッフの皆さん、器用ですね~スゴイ☆

こじんまりとしたスペースですが、あたたかみのある場所です。

「おやこの駅ひろば」は
登録料無料。
利用料は100円/1日。
という気軽さ

どうぞふらりと立ち寄ってくださいね。

子育て=母親ということになってしまいがちで
こういうコミュニケーションスペースも
女性主体で男性は足を踏み入れにくい。。。というのが
現実ではないかなと思うのですが
最近はイクメンなんて言葉もあるくらい
父親も積極的に子育てに参加することがカッコいいよね!
という動きがでてきているように思います。

なので、どうぞパパたちもお越しくださ~い

わたしは独身で子供もいないので
色々と意見を述べても説得力にかける点があるのですが
最近は身近な人たちの結婚・出産が続き
子育ての大変さについて話しを聞く機会が増え
「そんなに大変なんだ!」と驚くことが多いです。

生活形態の多様化と社会の仕組みとが
上手く噛み合っていないよな~
と感じる事が多いこの頃。

だからこそ、そんな社会を少しでも過ごしやすくできるように
がんばっている団体も実は色々とあるんですよね。

上手く活用して
地域ぐるみで助け合って生きてゆけるといいですね。

地域サポート虹はOYAKO CLUBチューリップという
子育て支援団体も運営しています。
詳細サイトはコチラ→

ここには保育室もあり、
一時保育として1時間500円という
ワンコインでお子さんを預かってくれます。

ちょっとでかけたい時
急用ができてしまった時など
心強い味方になってくれるのではないでしょうか

引き続き地域サポート虹のみなさんとは
別件のお仕事も進行中。

暖かくなる頃には色々とお知らせできそうです
………………………………………………………………
美術部 ほろほろ blog
※リンクの際はコメント欄にてご一報下さい。
※このブログ内の文章、画像等の無断転用は、一切禁止です。

………………………………………………………………

吉田美穂子

イラストレーター吉田美穂子の活動記録とお知らせ、日々のことをアップしています。
お仕事のご依頼やご相談はyoshida-mihoko@kdr.biglobe.ne.jpまでお気軽にご連絡下さい。